児童手当(じどうてあて)は、児童を育てる保護者に対して、主に行政から支給される手当のことである。いくつかの国で実施されており、タックスクレジットの形をとることもある。 扶養する児童や家族がいることに対して、政府が金銭の形で手当を支給する制度は、第一世界大戦への参戦により人口の約2パーセントを失い、…
41キロバイト (5,391 語) - 2023年4月10日 (月) 06:49



「児童手当の拡充は素晴らしいことですが、扶養控除の見直しはどうなるのでしょうか。子育て世代にとっては大きな影響があります。真剣に検討してほしいですね。」




<関連する記事>



児童手当拡充に伴う扶養控除の見直し「問題意識は持っている」鈴木財務大臣が発言
…と位置づけている児童手当の拡充を巡り、現在の「扶養控除」を見直す案が政府内で浮上しているとの一部報道について、鈴木財務大臣は「児童手当の拡充を検討する…
(出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

児童手当「高校生に月1万円」報道も吹き上がる怒り…「子育て世代の控除なくします」に「異次元の一人っ子政策」の声
 岸田文雄首相が掲げる「異次元の少子化対策」をめぐり、政府は児童手当について、新たに高校生に月1万円を支給する方向で調整に入った。  現在の支給額は…
(出典:SmartFLASH)

児童手当「18歳まで」「第3子3万円」……3兆円追加、新たな借金“こども特例公債”で 家庭庁幹部「必ずしもツケまわらない」
…「岸田政権肝いりの『異次元の少子化対策』で、新たな借金の話も出てきました。児童手当に関して24日、新たに検討している内容が分かりました」 「対象年齢を現在…
(出典:日テレNEWS)

高校生にも月額1万円支給か…「異次元の少子化対策」で"児童手当の拡充" 政府が検討 街の声は"賛否両論"
…として、政府は児童手当を拡充し、高校生にも月額1万円を支給する方向で調整に入りました。  街で話を聞くと賛否が割れています。  児童手当の支給は現在中…
(出典:北海道ニュースUHB)

第3子以降の「児童手当」3万円に倍増へ 所得制限の撤廃も検討
…として、第3子以降に対する児童手当を3万円に倍増する方向で検討していることが分かりました。 政府関係者によりますと、児童手当をめぐっては、▼支給対象を…
(出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

<ツイッターの反応>


おたま@男子二児の母
@otamashiratama

今朝の新聞一面に「児童手当 高校生にも」との記事。 まるで子育て世帯の経済負担を軽減するような書きぶりなので、これを読んだ人は「また子育て世帯だけ優遇して…」と感じそう。16〜18歳の扶養控除を廃止する検討については記載なし。 pic.twitter.com/GdbLqESTaS

(出典 @otamashiratama)

freesia 子どもたちに明るい未来を‼️ 🫒
@namasumama

返信先:@Jyomecocoalatte 年間12万円の児童手当受け取るために増税でこれだけ払うってどういうことって話です。

(出典 @namasumama)

あぃみ@3児の母
@follow_say_you

こどもまんなか?少子化対策? とりあえず、児童手当の所得制限や扶養控除廃止の挽回検討に加え、第3子の数え方(小学校3年生まで🤷‍♀️)と学年区切り(早生まれは誕生日きてすぐ繰り上がる🙍)についてもご検討願いたい 同学年の4月生まれと3月生まれじゃ11ヶ月分差ができる👹

(出典 @follow_say_you)

ととら🐘2y&11m
@tora2fu0

高校生だけが ずるい ・・・? 老人にも配偶者にもある扶養控除が高校生だとずるい・・・? 扶養の意味わかってる? あとさ、 児童手当年12万です! 扶養控除廃止です! だけじゃなくて 扶養控除廃止になることでいくら税金が上がって、差引このくらいです! って形で報道してほしいわ。

(出典 @tora2fu0)

居眠り太郎
@JuMianri

返信先:@moteging 社保料月500円負担増&扶養控除縮小 少子化対策で“異次元の”負担増案続出に「児童手当いらない」寄せられる猛批判 この次はどうせ消費税引き上げだろ?岸田政権と財務省の考えることだ。 #意見があるなら自民党 #岸田やめろ #自民党に*れる #財務省を解体せよ news.yahoo.co.jp/articles/18476…

(出典 @JuMianri)

ちひろ
@HirominoNiwa

財源を産む方法… ・無駄な公共事業及び公共工事の廃止 ・国会議員・地方議員の議席の削減 ・国会議員・地方議員の給与削減 ・公共事業・公共イベント(オリンピック等)で支払われる警備員等の手当の中抜き大幅削減 【解説】「児童手当」18歳まで月1万円…財源どうする news.yahoo.co.jp/articles/e2455…

(出典 @HirominoNiwa)